Office Tina ~ Le Vent ~

身近にある愛すべき美しいモノを、鎌倉に吹く風を感じながら綴ります。L'amour est comme le vent, nous ne savons pas d'ou il vient.

カテゴリ:◆日々のこと > Oil&herb

2020年8月4日、0時59分 水瓶座満月。
今年最後の水瓶座で起こる満月になります。
8月の満月は「スタージェンムーン(チョウザメの月)」と呼ばれているそうです。
理由は、アメリカの五大湖やシャンプレーン湖ではかつて、巨大なチョウザメが夏のこの時期に最も容易に捕獲されたため、伝統的にチョウザメの月と呼ばれていたのだそうです。
また、トウモロコシの収穫の準備が整うことから、グリーンコーンムーン、フルーツムーン、グレイン(穀物)ムーンとも呼ばれているそうですよ。

うーん。私はフルーツムーンが可愛らしくて好きかも!

今回の満月は「現状打破」「新しい世界」を意味する第9ハウスで起こります。
何事も100%はないけれど、行動することで世界は変わります。

コロナ禍の自粛生活も長くなり、行動することが少なくなっているかもしれません。
でも、行動とは、どこかへ行くことを指すだけではありません。
貴女が貴女のために今の現状をどう打ち破るかという行動が問われる満月になりそうです。



☆水瓶座・満月キーワード

・現状打破・仲間・ご縁・変革・変化・未来的・革新的・破壊性
・新しい世界・独創性・個性的・グローバル・理知的・博愛


☆水瓶座を象徴するエッセンシャルオイル
・ネロリ・プチグレン・ベチバー・ユーカリ


☆水瓶座を助けてくれるハーブ
・サイプレス・ヒバ・バイン・ファー・シダー


☆水瓶座が表す体の部位
・膝下、くるぶし、静脈



今夜の私は、ひざから下をネロリでマッサージしてから寝ようと思います♡
ネロリは自分を癒す香りです♡


ティナ



☆感性を育てる鎌倉こころのものがたり
著書「風のことば」~その向こうへ 
Amazon https://amzn.to/2KhOv6B
YouTube   https://www.youtube.com/watch?v=peTjf1WQdwY

◆過去のご感想は、こちらから⇒


昨日の朝からPCの調子が悪くなり
いよいよお蔵入りかと思いながらもなんとか復活。


データが一瞬で、すべて消えてしまって
お休み明けの仕事のことを考え
必死で修復しました。



無事に復活してホッとしていますが
満月直前に書いたBlogは結局アップできず・・・・


満月のエネルギーは、本当に気まぐれです!


特に5月の満月は、とてもエネルギーが強く
ウエサクの満月と呼ばれています。
有名な京都の鞍馬寺での行事も
今年は新型コロナの影響で一般公開はしていません。


去年のウエサクの満月も、同じく蠍座で起きていますね。
http://officetina.livedoor.blog/archives/17505685.html



読み返してみると去年のわたしは、Jazzliveに行っていたのですね。


たった一年前のことなのに
とても遠い日のような気がします。


さて、少し香りのお話しをしましょう。
蠍座の香りの中でも、わたしが特に好きなのは
日本では白檀と呼ばれる、サンダルウッドです。
アジア圏では、宗教儀式にも使われ、アーユルヴェーダーでも
よく使用されています。


サンダルウッドは精神を落ち着かせ
不安感を少なくさせる香りでもあります。
今のわたしたちにとても必要な香りかもしれません。



そういえば、亡くなった伯母が大切にしていたのが
美しく細工が施された白檀のお扇子でした。

まだ小さかったわたしが「いい香り~」というと
「大人の女性になったら使うのよ」とプレゼントしてくれました。


幼いわたしを、対等に扱ってくれ
母とはまた違う
女性としての生き方を教えてくれたのも
この伯母でした。



サンダルウッドの香りが漂うたびに
働く女性として、強く生きた伯母のことを想いだします。



Office Tina
❦こころのコーディネーター
真山ヒロ(ティナ)

・life designer
・color 
coordinator&therapist
・aroma therapist
writer



連日のウィルス報道にこころと体のバランスを崩している方も多いようです。
外出自粛の日々をいかに過ごすか・・・・
私の場合は、そのひとつにエッセンシャルオイルがあります。


しばらくぶりでお逢いした行きつけのカフェのオーナーさんは
2週間ほど、夜も眠れず、とうとう
緊急事態宣言の前にお店の休業を自主的に決めました。

その時に、エッセンシャルオイルのことを質問され
お勧めしたのがこの、ゼラニュームオイルです。

もちろん、気分が乗らない時に有効な柑橘系のオレンジオイルなど
その方によって、気になる香り、必要な香りはそれぞれ。
オレンジ+ペパーミントは、気分をすっきりとさせ、ストレスを軽減すると言われています。
でも、時には、それが不快になる方も。

私は、その時必要な香りを人は求めていると感じています。

ただ、彼女は、どれを選んでいいかわからない
オレンジも気が進まないご様子だったので
アロマセラピストとしてゼラニュームをセレクトしてお伝えしてみました。

精油に使われるゼラニュームは、ローズの代用品としても広く使われ、とても優雅な香りです。

ゼラニュ―ムの香りは、女性特有の身体の不調に効果的であることが知られています。
また、ホルモンバランスを整える効果も持っているので、ホルモンバランスの乱れによって起きる月経痛やPMSなどの症状を軽減してくれると言われています。
月経不順や月経痛、PMSといった月経前の不調のほか、更年期障害や自律神経を整える効果、PMSによるイライラや気持ちが落ち着かない状態にも効果的とか。

また、ゼラニュームの効能には、血流改善や血行促進作用もあると言われています。
女性に多い冷えやむくみの改善も兼ねてアロマバスや足湯などで香りを楽しみながらリラックスできる時間を設けて、お家で過ごすのも気分転換になります。



こころへの効能としては、自分の気持ちを押し殺してしまいがちな人には、その感情を受け入れ、直感や創造性を高めてくれるので、結果リラックスすることに繋がります。

また、体への効能としては、血液の循環、神経のバランス、目に関わる症状、関節痛や神経痛、リウマチなど。リンパの滞留改善に役立ちます。
その他(鎮痛作用/抗菌作用/抗糖尿病作用/抗真菌作用/抗感染作用/抗炎症作用/鎮經作用/収れん作用/鎮静作用/止血作用/肝臓活性化作用/リンパうっ帯除去作用/膵臓機能促進作用/静脈強壮作用/女性ホルモン調整作用/利尿作用/解毒作用/抗ヒスタミン作用/神経バランス作用等)

肌への効能としては、保湿や、湿疹、ほてりを冷まし潤いを与えてくれる優れものの精油でもあります。
その他(瘢痕形成作用/皮脂バランス調整作用/保湿作用/皮膚軟化作用/抗炎症作用/血行促進作用等)
もちろん、頭皮の皮脂バランスにもおすすめ。

他、これから夏に向けて「虫よけ」としても利用できます。


ということで、運動不足気味で、足のむくみが気になった昨夜は
ゼラニュ―ムのお風呂に入り、オイルでマッサージ。
もちろん、頭皮もマッサージしてすっきり!

お風呂には、バスソルトとして、岩塩にオイルを数滴たらして入れます。
マッサージオイルは、手持ちの椿油に数滴たらし、マッサージボトルを作りました。
初めての方は、エッセンシャルオイルは少なめにして様子をみましょう。

このボトルを作っておくと、頭皮のマッサージやいざという時に、とても便利です。


今朝は、びっくりするほど、目覚めも良くて、関節の動きもスムーズです。


お気に入りのオイルを傍に置いて、こころ穏やかに過ごす・・・
そんな時間を、この時期わたしは、いつも以上に大切にしています。




*オイルは、素人判断で使用せず、必ずアロマセラピスト等、専門家に相談をして自分に合ったものを使いましょう。
*オイルは、純度100%のものを使いましょう。
*効果効能には個人差があります。



❦こころのコーディネーター
Office Tina
真山ヒロ(ティナ)

・life designer
・color 
coordinator&therapist
・aroma therapist
writer


風のことば―その向こうへ―
真山ヒロ
ギャラクシーブックス
2019-06-17






昨夜、月を見上げて「そろそろ満月?」と思ったら
今日が満月でした。

満月前は、いろいろ悩みがちです。
でも、体調不良もお悩みも
すべてお月様のせいだから・・・笑

満願成就というように
満月に決定したことは、願いが叶うとも言われています。 
色々悩んでいた方は、満月直後に決定しましょう♪



さて、今日は「水瓶座」で21:29満月入り。

8月15日(木)21:29 水瓶座で満月

特に、今回は水瓶座本来の11ハウスで満月になります。
もう水瓶座祭りですネ✨

自由と、変革、そして広い視野と広がる未来。
仲間と平等に生きる水瓶座パワー満開の満月なのです。
変化や、改革を起こすにはピッタリです。

そして、水瓶座は「風」のエレメントです。

風の星座、水瓶座は情報通で世の中の流れに敏感。
あらゆる手段で情報を集め
必要な情報を取捨選択することが得意です。
何が必要で必要でないかを見極める能力にも優れています。
ですから、今の社会への反発も大きいといえます。

そして、コミニュケーション能力も高く、相手に応じた引き出しをたくさん持っています。
が、付き合いは、広く浅く平等に。
ホンネや深い部分を分かち合うのはごく一部の人と言えるでしょう。




☆水瓶座・満月キーワード
・仲間・ご縁・変革・変化・未来的・革新的・破壊性(打ち破る力)
・独創性・個性的・グローバル・理知的・博愛


☆水瓶座を象徴するエッセンシャルオイル
・ネロリ・プチグレン・ベチバー・ユーカリ


☆水瓶座を助けてくれるハーブ
・サイプレス・ヒバ・バイン・ファー・シダー


☆水瓶座が表す体の部位
・膝下、くるぶし、静脈





それにしても、満月満潮時の台風が心配です。
鎌倉も、時折、強い風が吹いています。
台風上陸地域の方、どうぞお気をつけて。


ティナ

☆感性を育てる鎌倉こころのものがたり
著書「風のことば」~その向こうへ 
Amazon https://amzn.to/2KhOv6B
YouTube   https://www.youtube.com/watch?v=peTjf1WQdwY

◆過去のご感想は、こちらから⇒



おはようございます。

昨日は、鎌倉FMをお聞きいただきありがとうございました。
生放送でぶっつけ本番だったのですが
たくさんの方から、「お友達に『風のことば』をプレゼントしたくなりました。」
「お話を聞いて、もう一度読んでみようと思います。」
等のメッセージをいただき、とても嬉しかったです。

さて、帰宅してから、今日が新月ということに気づき
あわてて記事を書きました。

書きながら、びっくりしたのは
獅子座の新月のキーワードが
昨日、FMでお話したことともリンクしていたからです。
このところずっと、お客様にお伝えしていた「ご自分の中にある強い思い込み」
それを手放すのに、今日は、最適の日になります。
特にきつく蓋をしていた部分が開きやすい新月でもあります。
また、ご自分の奥深くにある音色を知るということも獅子座のテーマになります。
タイムリーな瞬間に出演できましたことに感謝です。




8月1日 12:13 
獅子座で新月となります。

☆獅子座の代表的なキーワード
・思い込みを手放す・自分を知る・他人を観る


☆獅子羊座を象徴するエッセンシャル・オイル

・ジャスミン
・イランイラン
・ミルラ
・ベンゾイン
・アンジェリカ

*エッセンシャルオイルは、ぜひ純度100%のものを使いましょう。

☆獅子座を助けてくれるハーブ

・ローズマリー
・カモミール


☆獅子座が表す体の部位

・心臓・血液

(高血圧、低血圧、動悸、心臓疾患、痛風等)




今日のハーブティーは、仕事前はローズマリーティー(*高血圧の方にはお勧めできません)で頭をすっきりとさせ、仕事を終えてからは、カモミールティーでゆったり自分を労わろうと思います。

暑い日が続いています。自分のこころと体を労わりましょう。


Office Tina



◆小説【風のことば~その向こうへ~】

✨鎌倉の移りゆく四季と共に暮らすそれぞれの女性たちのこころの物語を、写真とことばで綴っています✨

  出版本のご感想は、こちらから⇒

風のことば―その向こうへ―
真山ヒロ
ギャラクシーブックス
2019-06-17
鎌倉駅東口・松林堂書店でも発売中

http://shorindo.co.jp/ 



 

↑このページのトップヘ