Office Tina ~ Le Vent ~

身近にある愛すべき美しいモノを、鎌倉に吹く風を感じながら綴ります。L'amour est comme le vent, nous ne savons pas d'ou il vient.

カテゴリ:◆日々のこと > Oil&herb



昨夜、月を見上げて「そろそろ満月?」と思ったら
今日が満月でした。

満月前は、いろいろ悩みがちです。
でも、体調不良もお悩みも
すべてお月様のせいだから・・・笑

満願成就というように
満月に決定したことは、願いが叶うとも言われています。 
色々悩んでいた方は、満月直後に決定しましょう♪



さて、今日は「水瓶座」で21:29満月入り。

8月15日(木)21:29 水瓶座で満月

特に、今回は水瓶座本来の11ハウスで満月になります。
もう水瓶座祭りですネ✨

自由と、変革、そして広い視野と広がる未来。
仲間と平等に生きる水瓶座パワー満開の満月なのです。
変化や、改革を起こすにはピッタリです。

そして、水瓶座は「風」のエレメントです。

風の星座、水瓶座は情報通で世の中の流れに敏感。
あらゆる手段で情報を集め
必要な情報を取捨選択することが得意です。
何が必要で必要でないかを見極める能力にも優れています。
ですから、今の社会への反発も大きいといえます。

そして、コミニュケーション能力も高く、相手に応じた引き出しをたくさん持っています。
が、付き合いは、広く浅く平等に。
ホンネや深い部分を分かち合うのはごく一部の人と言えるでしょう。




☆水瓶座・満月キーワード
・仲間・ご縁・変革・変化・未来的・革新的・破壊性(打ち破る力)
・独創性・個性的・グローバル・理知的・博愛


☆水瓶座を象徴するエッセンシャルオイル
・ネロリ・プチグレン・ベチバー・ユーカリ


☆水瓶座を助けてくれるハーブ
・サイプレス・ヒバ・バイン・ファー・シダー


☆水瓶座が表す体の部位
・膝下、くるぶし、静脈





それにしても、満月満潮時の台風が心配です。
鎌倉も、時折、強い風が吹いています。
台風上陸地域の方、どうぞお気をつけて。


ティナ

☆感性を育てる鎌倉こころのものがたり
著書「風のことば」~その向こうへ 
Amazon https://amzn.to/2KhOv6B
YouTube   https://www.youtube.com/watch?v=peTjf1WQdwY

◆過去のご感想は、こちらから⇒



おはようございます。

昨日は、鎌倉FMをお聞きいただきありがとうございました。
生放送でぶっつけ本番だったのですが
たくさんの方から、「お友達に『風のことば』をプレゼントしたくなりました。」
「お話を聞いて、もう一度読んでみようと思います。」
等のメッセージをいただき、とても嬉しかったです。

さて、帰宅してから、今日が新月ということに気づき
あわてて記事を書きました。

書きながら、びっくりしたのは
獅子座の新月のキーワードが
昨日、FMでお話したことともリンクしていたからです。
このところずっと、お客様にお伝えしていた「ご自分の中にある強い思い込み」
それを手放すのに、今日は、最適の日になります。
特にきつく蓋をしていた部分が開きやすい新月でもあります。
また、ご自分の奥深くにある音色を知るということも獅子座のテーマになります。
タイムリーな瞬間に出演できましたことに感謝です。




8月1日 12:13 
獅子座で新月となります。

☆獅子座の代表的なキーワード
・思い込みを手放す・自分を知る・他人を観る


☆獅子羊座を象徴するエッセンシャル・オイル

・ジャスミン
・イランイラン
・ミルラ
・ベンゾイン
・アンジェリカ

*エッセンシャルオイルは、ぜひ純度100%のものを使いましょう。

☆獅子座を助けてくれるハーブ

・ローズマリー
・カモミール


☆獅子座が表す体の部位

・心臓・血液

(高血圧、低血圧、動悸、心臓疾患、痛風等)




今日のハーブティーは、仕事前はローズマリーティー(*高血圧の方にはお勧めできません)で頭をすっきりとさせ、仕事を終えてからは、カモミールティーでゆったり自分を労わろうと思います。

暑い日が続いています。自分のこころと体を労わりましょう。


Office Tina



◆小説【風のことば~その向こうへ~】

✨鎌倉の移りゆく四季と共に暮らすそれぞれの女性たちのこころの物語を、写真とことばで綴っています✨

  出版本のご感想は、こちらから⇒

風のことば―その向こうへ―
真山ヒロ
ギャラクシーブックス
2019-06-17
鎌倉駅東口・松林堂書店でも発売中

http://shorindo.co.jp/ 



 

FullSizeRender

photograph tina

7月17日(水)6:39 山羊坐で満月入り。
朝から走り回って、先ほど帰宅。
満月は、いつも大忙しです。

さて、7月の満月は部分月食が起こります。
これは、満月の一部が地球の影に隠れる現象で
「死と再生」を意味する満月になります。

古いものを手放すことで、入ってくる何か。
新しい運気を呼び込むには、しがみついていた何かを手放すことも大切です。

ぎゅうぎゅう詰めの箱には、何も入りません。
日常的に自分を観ることを続け、手放しを継続している方には
今日は、特に、新しい自分への生まれ変わりを感じる出来事が続出したかもしれません。



☆山羊座・満月キーワード
・計画性・仕事・社会性・伝統・歴史・責任感・強いこころ・古いものを愛する


☆山羊座を象徴するエッセンシャルオイル
・サンダルウッド・ペチパー・サイプレス


☆山羊座を助けてくれるハーブ
・カモミール・クラリーセージ


☆山羊が表す体の部位
・膝、関節部、骨、皮膚

がんばりすぎてしまう方は、今日は、ゆったりとカモミールティーを飲んで休みましょう。
痛みのある部位には、優しくマッサージしてあげましょう。


ティナ

【書籍出版のお知らせ】
◆小説【風のことば~その向こうへ~】
✨鎌倉の移りゆく四季と共に暮らすそれぞれの女性たちのこころの物語✨
写真・装丁デザイン:tina



鎌倉駅東口・松林堂書店でも発売中
http://shorindo.co.jp/
amazonでのご購入が難しい方は、どうぞご利用ください。









7月3日(水)4:17蟹座で新月入り
 

今回の新月は、皆既日食。
この日食の影響は次の12月26日の日食まで続く強い影響力を持っています。

占星術の世界では、太陽は私。
太陽が復活する日食は、古い自分に別れを告げ
新しい自分と出会うプロセスと言われています。

わたし自身、数日前からその現象が見事に起きています。
今日は、仕事を通しても
ずっとそんな自分と対峙する時間が多かったように思います。

思い通りにいかない時は、それを受け止め原因を見つめてみる。
そんなきっかけを作ってくれるのが、新月や満月かもしれません。

宇宙は太古の昔からあるものだから。





☆蟹座の新月キーワード
・感情基盤・母性・無条件の愛・信頼・家庭育児・出産・お料理



☆蟹座を象徴するエッセンシャルオイル
・パチュリ・サンダルウッド

☆蟹座を助けてくれるハーブ
・ユリ根・ローズヒップ・ハス・クラリーセージ


☆蟹座が表す体の部位
胸部、胃、肝臓、胆嚢


蟹座はとても感受性に優れた星座です。
蟹座の新月には、ため込み過ぎた自分の感情で苦しくなったり胃に炎症を起こしがち。
しっかりと感情を解放してあげましょう。


お気に入りのエッセンスを使って、今夜はゆったりお風呂にはいってみてはいかがでしょう。




ティナ






FullSizeRender


photo by tina

知人から勧められ、第44回川端康成文学賞受賞作品「こことよそ」(保坂和志著)を読み終えた。


保坂氏に対して、何の知識もなく読んだからかもしれない。
なかなか、この人のその文体に最初は慣れなかった。
ところが言葉の言い回しに慣れてくると
面白くて、どんどん読み進んだ。
こんな本は、初めてのことで、見事にはまってしまった。

作家たちからは是非のある哲学的な部分が
逆に、仕事とも重なって、私には読みやすかったのかもしれない。

並行して、仕事関連の気になる本を3冊ほど読んでいたので
読書の合間に、ドイツのオーガニックハーブティーレーベンスバウム
チョコレートチャイティーを飲む。


ここのハーブティーは本当にどれも美味しくて
何ともこころが緩むのです。

ティナ











↑このページのトップヘ