Office Tina ~ Le Vent ~

身近にある愛すべき美しいモノを、鎌倉に吹く風を感じながら綴ります。L'amour est comme le vent, nous ne savons pas d'ou il vient.

カテゴリ:◆日々のこと > 月と星のお話し

2020年8月4日、0時59分 水瓶座満月。
今年最後の水瓶座で起こる満月になります。
8月の満月は「スタージェンムーン(チョウザメの月)」と呼ばれているそうです。
理由は、アメリカの五大湖やシャンプレーン湖ではかつて、巨大なチョウザメが夏のこの時期に最も容易に捕獲されたため、伝統的にチョウザメの月と呼ばれていたのだそうです。
また、トウモロコシの収穫の準備が整うことから、グリーンコーンムーン、フルーツムーン、グレイン(穀物)ムーンとも呼ばれているそうですよ。

うーん。私はフルーツムーンが可愛らしくて好きかも!

今回の満月は「現状打破」「新しい世界」を意味する第9ハウスで起こります。
何事も100%はないけれど、行動することで世界は変わります。

コロナ禍の自粛生活も長くなり、行動することが少なくなっているかもしれません。
でも、行動とは、どこかへ行くことを指すだけではありません。
貴女が貴女のために今の現状をどう打ち破るかという行動が問われる満月になりそうです。



☆水瓶座・満月キーワード

・現状打破・仲間・ご縁・変革・変化・未来的・革新的・破壊性
・新しい世界・独創性・個性的・グローバル・理知的・博愛


☆水瓶座を象徴するエッセンシャルオイル
・ネロリ・プチグレン・ベチバー・ユーカリ


☆水瓶座を助けてくれるハーブ
・サイプレス・ヒバ・バイン・ファー・シダー


☆水瓶座が表す体の部位
・膝下、くるぶし、静脈



今夜の私は、ひざから下をネロリでマッサージしてから寝ようと思います♡
ネロリは自分を癒す香りです♡


ティナ



☆感性を育てる鎌倉こころのものがたり
著書「風のことば」~その向こうへ 
Amazon https://amzn.to/2KhOv6B
YouTube   https://www.youtube.com/watch?v=peTjf1WQdwY

◆過去のご感想は、こちらから⇒


昨日の朝からPCの調子が悪くなり
いよいよお蔵入りかと思いながらもなんとか復活。


データが一瞬で、すべて消えてしまって
お休み明けの仕事のことを考え
必死で修復しました。



無事に復活してホッとしていますが
満月直前に書いたBlogは結局アップできず・・・・


満月のエネルギーは、本当に気まぐれです!


特に5月の満月は、とてもエネルギーが強く
ウエサクの満月と呼ばれています。
有名な京都の鞍馬寺での行事も
今年は新型コロナの影響で一般公開はしていません。


去年のウエサクの満月も、同じく蠍座で起きていますね。
http://officetina.livedoor.blog/archives/17505685.html



読み返してみると去年のわたしは、Jazzliveに行っていたのですね。


たった一年前のことなのに
とても遠い日のような気がします。


さて、少し香りのお話しをしましょう。
蠍座の香りの中でも、わたしが特に好きなのは
日本では白檀と呼ばれる、サンダルウッドです。
アジア圏では、宗教儀式にも使われ、アーユルヴェーダーでも
よく使用されています。


サンダルウッドは精神を落ち着かせ
不安感を少なくさせる香りでもあります。
今のわたしたちにとても必要な香りかもしれません。



そういえば、亡くなった伯母が大切にしていたのが
美しく細工が施された白檀のお扇子でした。

まだ小さかったわたしが「いい香り~」というと
「大人の女性になったら使うのよ」とプレゼントしてくれました。


幼いわたしを、対等に扱ってくれ
母とはまた違う
女性としての生き方を教えてくれたのも
この伯母でした。



サンダルウッドの香りが漂うたびに
働く女性として、強く生きた伯母のことを想いだします。



Office Tina
❦こころのコーディネーター
真山ヒロ(ティナ)

・life designer
・color 
coordinator&therapist
・aroma therapist
writer




今日、8日午前11時35分、天秤座で満月入りしました。
2020年最大のスーパームーンと言われています。

今も夜空に、何事もないかのように大きく輝いています。


天秤座の満月については、過去記事からキーワードを➡


何らかの決着をつけるという天秤座のキーワード通り
満月直前の昨日
緊急事態宣言が発信され、8日午前0時から効力発生と発表されました。

お仕事によっては、急な変更があるところもあり、大変なことと思います。
急な変化に対応できず、心身のバランスを崩すことも多いかもしれません。
そんな時は、まずは、自分の好きなことをするのが一番だそうです。


今日の鎌倉は、本当に静かな一日でした。


聞こえてくる爽やかな鶯の鳴き声に
季節が春であることを改めて感じ
木々に吹く風も、とても緩やかで暖かな日差しでした。

午前中の仕事を終えてから、私は、好きな音楽を聴き
バルコニーに出て、軽くストレッチをしました。
鶯の可愛らしい声に
ふと、今日は「花まつり」であることを思い出しました。


「花まつり」は、お釈迦様の生誕をお祝いする日です。


イベントはどこのお寺も中止のようですが
甘茶の代わりに、甘いミルクティーを飲みながら
そっと、手を合わせました。


お月様が綺麗な夜です・・・




❦こころのコーディネーター
Office Tina
真山ヒロ(ティナ)

・life designer
・color 
coordinator&therapist
・aroma therapist
writer

2月24日0:33魚座で新月入り。

コロナウィルスの行方も
この新月で折り返しになることを願っています。

魚座は実態のないものを意味しています。
まさにウィルスも目に見えません。

ですから、自分が媒体になって
高齢者に移す可能性があるということも含めて
やむを得ない外出以外は、自制したいものです。


また、免疫力をつけるには、特に体を温めることが大切です。
免疫力UPのハーブの力も使って乗り越えましょう。








 ☆魚座・新月キーワード
・死と再生・精神の開放・イマジネーション
・生まれ変わり・癒し・共感力


☆魚座を象徴するエッセンシャルオイル
・メリッサ・ローズウッド・フランキンセンス
・ティートリー・ユーカリ・ラヴィンサラ・タイム

☆魚座を助けてくれるハーブ
・エキナセア・エルダーフラワー
・カモミール・タイム・ローズヒップ


☆魚座が表す体の部位
・くるぶしから下、足、つま先、かかと


ハーブやエッセンシャルオイルの力も借りて
まずは、自分を癒しましょう。
過労は、免疫力を低下させます。

この休日は、じっくりと自分を労わりましょう。

*会員の方は限定Informationを更新しています。


ティナ

1並びの明日
1月11日午前4時21分頃に蟹座で満月をむかえます。
しかも今回の満月は、半影月食です。

午前2時8分頃から食がはじまり、午前4時10分ころに最大になると言われています。

月食はこころの内側を外側に反映する最大のチャンスでもあります。
ご自分の中にある闇をぜひ、見つめるきっかけにしてみてください。


そういえば、昨日のこと
仕事を終えてから出かけた先に
グレーヘアーのステキなマダムたちが勢ぞろいしていました。


「悩みがあるから人生なのよ!」
「悩みがないなんて、困ったことがないなんて、そんなのなんのために生まれてきたのかわからないじゃないの!」
と豪快に笑うマダムたちに圧倒されながら、思わずうなづいてしまいました。

そんな賑やかなマダムたちは
コミニュケーションの達人たちでもありました。
人と人とを繋ぐコミュニケーションはとても重要な潤滑油でもあります。

失礼なことをしてまま謝っていない人
お礼を言い忘れた人はいませんか?
あるいは、言いたいことを言わずに胸のうちにしまっていませんか?
そのままにしているとトラウマになってしまう場合もあります。

すっきりと清算して、次に向かいましょう。


闇も光もひとつの自分。さらけ出すことを怖がらずに
今回の満月をひとつのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。




☆蟹座の満月キーワード
・自分らしさ・家&家族・深い愛(真我)・人生の基盤・受容



☆蟹座を象徴するエッセンシャルオイル
・パチュリ・サンダルウッド

☆蟹座を助けてくれるハーブ
・ローズヒップ・ハス・クラリーセージ


☆蟹座が表す体の部位
胸部、胃、肝臓、胆嚢


昨日からローズヒップティーを飲んでいたわたし。
特にストレスや過労で疲れている肝臓のデトックスには最適♡



Office Tina
真山ヒロ(ティナ)


◆「風のことば」過去のご感想は、こちらから⇒
◆「風のことば」amazonレビューはこちらから⇒
♡わたしの想いを綴ったカテゴリー「風の言葉」はこちらから⇒
YouTube  はこちらから⇒☆ 








↑このページのトップヘ