Office Tina ~ Le Vent ~

身近にある愛すべき美しいモノを、鎌倉に吹く風を感じながら綴ります。L'amour est comme le vent, nous ne savons pas d'ou il vient.

カテゴリ:◆日々のこと > 月と星のお話し

昨日は、中秋の名月

今朝06:06 牡羊座で満月入り。
二日続けて美しいお月様を眺めることができるかなと思っていたら
今、現在は雲隠れしています。

image

ということで、写真は、昨日の中秋の名月を
写したもの。


十五夜は、満月だとずっと思っていた幼い頃。

母が窓辺に飾るすすきやお団子は
秋の風物詩でした。


中秋の名月については、こちらをご参考に・・・・





さて、本日の牡羊座の満月が意味するものは
ずばり、出会いと言われています。

男女の出会いも、人と人との出会いも、全てご縁から始まります。
そのご縁を大切にするということを家に例えると
玄関!
つまり入口です。

知ってか知らずか、数日前から徹底的に玄関のお掃除をしていた私。
お掃除を終えてから、今日はローズマリーを摘み取って、部屋に飾りました。

おかげで仕事中もローズマリーの香りで、頭が冴えわたりました!(笑)


家の入り口とこころの入り口は、いつも綺麗にしておきたいものですね。




☆牡羊座を象徴するエッセンシャル・オイル

・ローズマリー
・ブラックペッパー
・ジンジャー
・ローズ
・ゼラニューム

*エッセンシャルオイルは、ぜひ純度100%のものを使いましょう。

☆牡羊座を助けてくれるハーブ

・サンザシ(ホーソン)
・ローズマリー
・チャイブ
・ラディシュ


☆牡羊座が表す体の部位

頭~鼻
(頭・目・鼻・脳など)





Office Tina

真山ヒロ(ティナ)

❦こころのコーディネーター
・life designer
・Life consultant
・color coordinator&therapist
・aroma therapist


風のことば―その向こうへ―
真山ヒロ
ギャラクシーブックス
2019-06-17



ここ数日、めっきりと涼しい風が吹くようになりました。


近くのコンビニからの帰り道
空があまりにも美しく、立ち止まって見とれてしまいました。


なぜか家に帰ってから写真を撮ろうとバルコニーに出たのですが
さっきの空は、もうどこにもなくて、
闇に向かっていく、灰色の雲だけがそこに残っていました。


この世の中にあるすべてのものは、常に移り変わり
同じものはひとつもないのだと、改めて夕暮れの空をみて感じた新月の日


以前の私は、その一瞬一瞬をカメラで捉えることが大好きだったのですが
今は、その移り行く景色を淡々と見つめるだけになったような気がします。


それは
溢れるように増えてしまったデータ処理が億劫になってしまったことであったり
それを
追いかけるように自由に動けなくなってしまった不自由さであったりもします。



ただ、それ以上に
こころのレンズで感じ取る満足感の方が大きくなったからなのかもしれません。



モノを持ち続ける暮らしから
モノを持たない暮らしへと移行していくように・・・・


何かを終わらせることは、新しい何かの始まりでもあります。




今夜は20:01乙女座で新月入り。
今回の新月のキーワードは「終わりは始まり」
この流れに沿うように昨日、新内閣がスタートしたことも天体の動き通りだったのでしょうか。



過去の乙女座新月の記事はこちらから。アロマやハーブなど参考にしていただけたらと思います。



*乙女座新月情報は、昨日会員限定Informationにて詳細をUPしています。



Office Tina

真山ヒロ(ティナ)

❦こころのコーディネーター
・life designer
・color coordinator&therapist
・aroma therapist
【著書】

2020年8月4日、0時59分 水瓶座満月。
今年最後の水瓶座で起こる満月になります。
8月の満月は「スタージェンムーン(チョウザメの月)」と呼ばれているそうです。
理由は、アメリカの五大湖やシャンプレーン湖ではかつて、巨大なチョウザメが夏のこの時期に最も容易に捕獲されたため、伝統的にチョウザメの月と呼ばれていたのだそうです。
また、トウモロコシの収穫の準備が整うことから、グリーンコーンムーン、フルーツムーン、グレイン(穀物)ムーンとも呼ばれているそうですよ。

うーん。私はフルーツムーンが可愛らしくて好きかも!

今回の満月は「現状打破」「新しい世界」を意味する第9ハウスで起こります。
何事も100%はないけれど、行動することで世界は変わります。

コロナ禍の自粛生活も長くなり、行動することが少なくなっているかもしれません。
でも、行動とは、どこかへ行くことを指すだけではありません。
貴女が貴女のために今の現状をどう打ち破るかという行動が問われる満月になりそうです。



☆水瓶座・満月キーワード

・現状打破・仲間・ご縁・変革・変化・未来的・革新的・破壊性
・新しい世界・独創性・個性的・グローバル・理知的・博愛


☆水瓶座を象徴するエッセンシャルオイル
・ネロリ・プチグレン・ベチバー・ユーカリ


☆水瓶座を助けてくれるハーブ
・サイプレス・ヒバ・バイン・ファー・シダー


☆水瓶座が表す体の部位
・膝下、くるぶし、静脈



今夜の私は、ひざから下をネロリでマッサージしてから寝ようと思います♡
ネロリは自分を癒す香りです♡


ティナ



☆感性を育てる鎌倉こころのものがたり
著書「風のことば」~その向こうへ 
Amazon https://amzn.to/2KhOv6B
YouTube   https://www.youtube.com/watch?v=peTjf1WQdwY

◆過去のご感想は、こちらから⇒


昨日の朝からPCの調子が悪くなり
いよいよお蔵入りかと思いながらもなんとか復活。


データが一瞬で、すべて消えてしまって
お休み明けの仕事のことを考え
必死で修復しました。



無事に復活してホッとしていますが
満月直前に書いたBlogは結局アップできず・・・・


満月のエネルギーは、本当に気まぐれです!


特に5月の満月は、とてもエネルギーが強く
ウエサクの満月と呼ばれています。
有名な京都の鞍馬寺での行事も
今年は新型コロナの影響で一般公開はしていません。


去年のウエサクの満月も、同じく蠍座で起きていますね。
http://officetina.livedoor.blog/archives/17505685.html



読み返してみると去年のわたしは、Jazzliveに行っていたのですね。


たった一年前のことなのに
とても遠い日のような気がします。


さて、少し香りのお話しをしましょう。
蠍座の香りの中でも、わたしが特に好きなのは
日本では白檀と呼ばれる、サンダルウッドです。
アジア圏では、宗教儀式にも使われ、アーユルヴェーダーでも
よく使用されています。


サンダルウッドは精神を落ち着かせ
不安感を少なくさせる香りでもあります。
今のわたしたちにとても必要な香りかもしれません。



そういえば、亡くなった伯母が大切にしていたのが
美しく細工が施された白檀のお扇子でした。

まだ小さかったわたしが「いい香り~」というと
「大人の女性になったら使うのよ」とプレゼントしてくれました。


幼いわたしを、対等に扱ってくれ
母とはまた違う
女性としての生き方を教えてくれたのも
この伯母でした。



サンダルウッドの香りが漂うたびに
働く女性として、強く生きた伯母のことを想いだします。



Office Tina
❦こころのコーディネーター
真山ヒロ(ティナ)

・life designer
・color 
coordinator&therapist
・aroma therapist
writer




今日、8日午前11時35分、天秤座で満月入りしました。
2020年最大のスーパームーンと言われています。

今も夜空に、何事もないかのように大きく輝いています。


天秤座の満月については、過去記事からキーワードを➡


何らかの決着をつけるという天秤座のキーワード通り
満月直前の昨日
緊急事態宣言が発信され、8日午前0時から効力発生と発表されました。

お仕事によっては、急な変更があるところもあり、大変なことと思います。
急な変化に対応できず、心身のバランスを崩すことも多いかもしれません。
そんな時は、まずは、自分の好きなことをするのが一番だそうです。


今日の鎌倉は、本当に静かな一日でした。


聞こえてくる爽やかな鶯の鳴き声に
季節が春であることを改めて感じ
木々に吹く風も、とても緩やかで暖かな日差しでした。

午前中の仕事を終えてから、私は、好きな音楽を聴き
バルコニーに出て、軽くストレッチをしました。
鶯の可愛らしい声に
ふと、今日は「花まつり」であることを思い出しました。


「花まつり」は、お釈迦様の生誕をお祝いする日です。


イベントはどこのお寺も中止のようですが
甘茶の代わりに、甘いミルクティーを飲みながら
そっと、手を合わせました。


お月様が綺麗な夜です・・・




❦こころのコーディネーター
Office Tina
真山ヒロ(ティナ)

・life designer
・color 
coordinator&therapist
・aroma therapist
writer

↑このページのトップヘ