IMG_7508
昨日は、9月9日「重陽の節句」でしたね。
私は、 毎年このお節句を静かにお祝いします。


重陽の節句については、下記から引用しましたので
ご参考まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・★
五節句とは、江戸時代に定められた5つの式日(今でいう祝日)をいいます。
  • 1月7日 人日の節句(七草粥)
  • 3月3日 上巳の節句(桃の節句/雛祭り)
  • 5月5日 端午の節句
  • 7月7日 七夕の節句
  • 9月9日 重陽の節句
古来、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりで、めでたい反面悪いことにも転じやすいと考え、お祝いとともに厄祓いをしていました。
中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきました。今では五節句の中でも影が薄くなりましたが、五節句を締めくくる行事として、昔は最も盛んだったといわれています。


・・・・・・・・・・・・・・・・★

上記に書かれているように9月9日は
陽が重なる日であり、最大の吉陽数の日なんですね。

9月9日は
もう随分と経ちますが
今も、我が家で大切にしているとある作品をいただいた日でもあります。

昨日は、その嬉しかった日のことを思い出しながら
行きつけのお店でお鮨をいただきました。


氏神様にもお参りをして
日々の感謝と、この国の繁栄を祈りました。

夜は、とあるお店のオーナーさんと
お話しが盛り上がってしまい大笑い。
おかげで
昨日のうちにこのblogをUPすることはできませんでしたが
たくさんの笑顔に出逢った嬉しい日になりました。

どんな時も、笑顔が一番ですね♪

❦こころのコーディネーター

Office Tina
真山ヒロ(ティナ)

・life designer
・color 
coordinator&therapist
・aroma therapist
writer