FullSizeRender

2021年もあっという間に3月になり
今日は、3月3日ひな祭り。


私のお雛様は、7段飾りで父方の祖母が買ってくれたものでしたが
何でも処分する合理主義の母が(笑)
私の成人後に、人形供養に出してしまったので
今は、飾ることもありません。



こちらのサイトを見る限り
さっさと供養に出して処分してしまった母の考えもありなのだとは思います(笑)

確か人形供養に出したのは、
私が、無事に成人式を迎えた後だったと記憶しています。
幼い頃から体の弱かった私が、無事に成人できたことで
御礼もかねて供養に出したのでしょう。

そういえば、音大に進学しないと決めたら
ある日、実家からピアノが消えていたこともありました(笑)

おかげで、実家には、不用品はありません!!


お雛様を飾らなくなってからは
毎年、お雛祭りには、友人と食事をしたりして
楽しんでいたのですが、去年からは、それも自粛でありません。
今日は、仕事を終えてから、ひとりでご近所でランチをして
デザートまでいただいて帰ってきました。

写真は、帰り道に撮った
鎌倉市景観建築物 指定第21号の「のり真安齋商店」のお雛様。
往年の賑わいを彷彿させる、立派な木目込みのお雛様です。


Office Tina
真山ヒロ(ティナ)


◆「風のことば」過去のご感想は、こちらから⇒
◆「風のことば」amazonレビューはこちらから⇒
♡わたしの想いを綴ったカテゴリー「風の言葉」はこちらから⇒
YouTube  はこちらから⇒☆ 

風のことば―その向こうへ―
真山ヒロ
ギャラクシーブックス
2019-06-17