この時期になると
毎年PCに向かうのがとても憂鬱になります。

連日苦手な事務処理が山のようにあって
なんだかんだと言い訳を言いながら
延ばし延ばしにし、やっと取り掛かかります。


毎年
今年こそは、早めに提出!と意気込みながらも
最終的に税理士さんに見ていただくこともあって
遅くなったりするのもいつものこと。



学生時代から
この季節になると
父のオフィスはお客様のデータで溢れ
戦場のようになっていて
毎年、わたしもかり出されては
渋々苦手な数字とにらめっこの日々だったことを思い出します。


「確定申告」


手伝わされていたから苦手なのか
苦手だから手伝いたくなかったのか
今も答えは出ないけれど
未だにトラウマのように
この事務作業が苦手です。(笑)


始めてしまえば、昔取った杵柄で
あっという間に終わることができるのに
どうしてこんなに向き合いたくないのか・・・(笑)



「苦手なものがあったっていいよね。」
なんてテキトーな理由をつけては
いつもの仕事より休憩時間多めで
PCに向かいます。



「いつか必ず役に立つから
簿記論と財務諸表論だけは頭に叩き込んでおきなさい」

父の言葉を思い出すとき、
親って本当にありがたいと
この季節は一層、手を合わせます。


毎年感謝しながら帰宅しては
あっという間に翌年を迎え、てんてこまいの繰り返しです。(苦笑)


苦手だから
嫌いだから
自営業を続ける限り
自分でやるのね~。

な~んて、自分に納得しながら
今もPCに向かっています。


さて、今年も追い込み!がんばろ!





Office Tina
真山ヒロ(ティナ)

「風のことば~その向こうへ~」は
江ノ電長谷駅近くのidobatacoffeeでも販売致しております。
https://www.instagram.com/explore/tags/idobatacoffee/?hl=ja


◆「風のことば」過去のご感想は、こちらから⇒
◆「風のことば」amazonレビューはこちらから⇒
♡わたしの想いを綴ったカテゴリー「風の言葉」はこちらから⇒
◇YouTube  はこちらから⇒☆