毎月命日のお墓参り。
檀家としての寺院の行事への参加など。

妹の私が、毎回することになるとは
思ってもみなかったのですが
蓋をあけてみれば
ご住職とお話をするのもわたし
兄の名代として行事に参加するのもわたし。。。

仕事をしながらの身には、結構大変なことも多く
ここ最近の忙しさを考えると、体がもたなくなってきました。

そこで、明日の彼岸会出席の前に
今日は、朝から父のお墓の掃除に行ってきました。
9月の月命日に行ったばかりなのですが
それでもお墓を綺麗に掃除して新しいお花を供えると
毎回気持ちがすっきりとして、背筋が伸びます。。


父のお墓の前で手を合わせるたびに
ありがたいことだと思い帰宅します。


「手を合わせる」とは尊敬と感謝を表すこと。
インドでは、ナマステと言いながら手を合わせますが
清浄な右手(仏の象徴)と不浄な左手(人間)を
仏前で両手を合わせることで
仏と人間が一体となることを意味しているそうです。

明日の彼岸会では、この意味をしっかりと胸に刻み
手を合わせてこようと思います。


お墓のお掃除を終えての帰り際、ご住職の奥様が
「『風のことば』読ませていただいていますよ。
とても読みやすくて、こころが温かくなりますね。」

と言ってくださいました。
ありがとうございます。


◆「風のことば」過去のご感想は、こちらから⇒
◆「風のことば」amazonレビューはこちらから⇒
♡わたしの想いを綴ったカテゴリー「風の言葉」はこちらから⇒
YouTube  はこちらから⇒☆ 

Office Tina

真山ヒロ(ティナ)