イメージ 1

ボリジの花を知っていますか?


花言葉 :勇気、憂いを忘れる
                          学名 :Borago officinalis
                          別名 :ルリジサ
                          原産 :地中海沿岸
                          開花期 :5~8月
                          コンバニオンプランツ:ベリー





青き星




青い星型の小さな花
うつむきかげんで咲くその花は

古代ギリシャ時代、憂鬱な気持ちを吹き飛ばし勇気を与えてくれる薬として、
兵士達の出陣前にはボリジを浮かべたワインを飲んでいたそう。


憂鬱な気分・・・
もちろん、戦いに行くのは多くの人が好みませんが
人は嫌なことがあると一歩踏み出す勇気をなくしてしまいます。


そう
貴女が思った通り
人生は進む。。。。


ほんの小さなきっかけで
こころは浮かんだり沈んだり
不思議ね


憂鬱や悲しい気持ちをやわらげてくれるボリジは
貴女の気持ちもきっと鎮めてくれるわ


マドンナ・ブルーとも呼ばれる
可愛らしいこの青い花は
聖母マリアの青い衣を描く際に使われたそうょ


そして
ボリジの花を浮かべた入浴は
美肌効果もあるんですって



貴女も育ててみて!

こぼれ種で私のバルコにーに咲いた
小さなボリジ



あなたの綺麗はあなた自身が作るもの・・・






 

♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥♥

♥~みなさまと、ともに心を奏でるブログへ~♥

☆『にほんブログ村』卒業いたしました。♥応援ありがとうございました。♥<(_ _*)>  

♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥◇◇♥♥

コメント(12)